こんにちは、ぷぷみです!

洗面台のチャイルドミラー、すぐ汚れませんか?
掃除しても水がはねてすぐに汚くなってしまうのが、ずーっと気になっていました。。

1681820691392

そこで、防水で水周りでの使用OKのタイルシールを購入し、チャイルドミラーに貼ってみました!!

DIY初心者で超不器用な私でも出来ました♪
が、失敗した/後悔した点もいくつかありましたので、記載したいと思います。


*この記事はこんな人におすすめ*
・チャイルドミラーの汚れをどうにかしたい方

・DIY初心者で、タイルシール購入を迷っている方

・賃貸で洗面所の模様替えをしたい方

・手軽に洗面所の模様替えをしたい方



防水タイルシールをチャイルドミラーに貼ってみた!
Before⇒After

私が今回購入したのは↓のヘリンボーンタイルシール♪
水拭きOK、シールなので切って貼るだけ!という商品です。



楽天で一番口コミが多いドリームステッカーのタイルシールとかなり悩みましたが、
ヘリンボーンでマーブルの色合いがとても素敵だったので、完全に見た目で選びました♪



では、早速Before→Afterです!

1681824879594


1681824920982

1681823751548

近くでよーく見なければ、失敗したところも目立たず、とっても良い感じに仕上がりました☆

はさみで切れてシールタイプなので貼るだけ簡単♪という商品なのですが、
DIY初心者の私には結構大変な作業でした・・・!

では貼り方と、私が失敗・後悔した点について、ご紹介していきます。

賃貸OK♪ 原状復帰可能なタイルシールの貼り方

我が家は賃貸ではありませんが、失敗したり、気分が変わって模様替えしたい時のために、原状復帰可能な方法で貼ることにしました。

用意したもの

・マスキングテープ(幅広のもの)
・タイルシール5枚
・カッター
・はさみ
・定規

1681820913287

1681821050472

20230412_113013

我が家のチャイルドミラーのサイズは25㎝×123㎝なので、
タイルシールは5枚、キャンドゥのマステは3つ使用しました!

タイルシールの貼り方①まずは鏡を掃除する

まずは貼りたい場所のお掃除です。
ホコリや水垢、水滴などキレイに拭き取ります。

脱線しますが、鏡の掃除にはあっちこっちふきんを激推しします!!
あっちこっちふきんだけでピカピカになるし、拭き跡や繊維が全くつかない♪
洗面所ではベビーサイズが使いやすくて、ずっと愛用しています☆

タイルシールの貼り方②マスキングテープを貼っていく

購入したタイルシールは、粘着力が強く原状回復できないものです。
そのため、まずはチャイルドミラー全体にマスキングテープを貼りました。

この方法は、ドリームステッカーで紹介されていた方法です。


20230412_130517

こんな感じで貼っていくのですが、幅3㎝のマステだと、鏡全体に貼るのは結構大変でした・・・

中腰で30分くらい奮闘して、なんとか貼り終えました↓
1681821334618

もっと幅広のマステなら、もう少し楽だったでしょう・・・
後悔ポイントです。。

↓5cm幅のマステ


タイルシールの貼り方③タイルシールをカットする

こんな感じで定規を当ててカッターで切ってみたのですが、割と厚みがあり、普通のカッターではかなり力が必要でした。

20230412_113013

ガタガタになってしまい、タイルの部分の素材がモロモロと出てきて、ちょっと汚い感じに、、
1681822725710

次は、裏に定規で線を引いて、ハサミで切ってみました。
私はハサミの方がキレイに切れたので、残りもハサミで切ることにしました!

1681822992708

ハサミで切っても、細かいモロモロは多少出てきたので、ティッシュで払いました。

タイルシールの貼り方④カットしたタイルシールを貼っていく

カットしたら、タイルシールを貼っていくだけです!
シールになっているので、台紙を剥がせばすぐ貼れます。

1681822839335


なんとか1枚貼りました!
反省ポイント多数で結局貼りなおしたのですが、それは後程・・・

1681823892523

あとは、つなぎ目の凸凹を合わせながら、貼っていきます。

分かりにくいですが、青でしるしをつけた部分が、つなぎ目です。
すごーく近くで見ないとつなぎ目は分からないかなという感じです!

20230412_135009

DIY初心者がタイルシールを貼ってみた!
所要時間と費用総額は・・・?

所要時間は・・・

約2時間でした・・・!
かなりの不器用+後に記載する失敗点のせいで、かなり時間がかかりました。。

*マスキングテープを貼る:30分

*タイルシールをカットする:1時間

*タイルシールを貼る:30分


マスキングテープを貼らない、また四角いシンプルなタイルシールであれば、
30分~1時間くらいでできる気がします!!

タイルシールの費用総額は・・・

*タイルシール 770円×5枚=3,850円
*マスキングテープ 110円×3個=330円

総額 4,180円でした!!

どうでしょうか。
業者さんにお願いするよりはかなりお安いと思いますが、個人的には、思ったより高かったなーという印象です。

ただ100均で売っているタイルシールよりは高級感がありますし、今のところは大満足です!
あとはマステを下地に貼ったことで、耐久性がどうかな、という心配はあります。

DIY初心者がタイルシールで失敗したこと


では、今回のタイルシールDIYで失敗したこと、後悔したことをご紹介していきます。
不器用さん&DIY初心者の方以外には、あまり参考にならないかもしれません^^;

タイルシール失敗点①マスキングテープの幅

前述したように、マスキングテープはキャンドゥで購入した幅3㎝のものを使用しました。

チャイルドミラーにマステを貼るには中腰での作業となり、真っ直ぐ貼っていくのがとてもとても大変でした・・・!

何回かやり直しましたが、どうしても斜めになったりヨレたりしてしまい、綺麗に貼ることができず、、
綺麗に貼れないと、上に貼るタイルシールがしっかり貼れず浮いてきたりしやすいです。

20230412_130517



↓以下の5cm幅のマステのように、もっと幅広のマステを使用すればよかったと後悔しました。。


タイルシール失敗点②タイルシールを全てカットしてから貼るべきだった

私は今回、まず1枚タイルシールをカットして、そのまま貼ってしまいました。
そのため2枚目以降は、貼ったタイルシールに凸凹を合わせて、チャイルドミラー上でカットする位置を決めなければなりませんでした。
これが本当に大変で、、、

シンプルな四角いタイルシールであれば、その方法でも良かったのですが、私が購入したのはヘリンボーン柄なので、凸凹のつなぎ目を合わせてからカットする必要がありました。

なので、凸凹のつなぎ目を合わせたうえで鏡の大きさに合わせて全てのタイルシールをカットし、それからチャイルドミラーに貼るべきでした。

タイルシール失敗点③端は真っ直ぐカットしたものを貼るべきだった

これもよく考えてから貼れば良かったのですが、、

端につなぎ目がくるように貼ってしまいました。
↓左側の短く切ったシールは少し浮きやすく、完全に失敗しました。。
1682258801871

というのも、我が家のチャイルドミラーのサイズだと、5枚目のタイルシール、結構余ったんです・・・

1682258693111

切って貼って、切って貼って、という方法をしたせいです。
本当に無計画でした・・・泣

鏡の大きさに合わせて、全てのタイルシールのカット位置を決めてからカットすれば、端につなぎ目がくることはなかったでしょう。

タイルシール失敗点④ハサミか大きなカッターで切るべきだった

商品ページの貼り方動画ではカッターで切っていたので、私もまずカッターで切ってみました。


が、我が家のカッターが悪いのか、なかなか切れずガタガタに・・・
1681824484122

ハサミで切ったら割とキレイに切れました。
1681824455106

タイル部分がぷっくりしていて割と厚みがあるので、
ハサミか、大き目のカッターで切ることをおススメします!!


まとめ

以上、賃貸でもOKなタイルシールの貼り方と、超不器用なDIY初心者がタイルシールを貼ってみた結果をご紹介しました。

無計画&超不器用なせいで、失敗点・後悔点は多々ありましたが、
近くでよく見なければ目立たず、おしゃれな感じに仕上がりました☆

そして何より、チャイルドミラーの汚れが目立たない!!!
今まで数日で水はね跡が気になっていたのが、まーーったく気にならない!
水拭きOKなので、洗面台掃除のついでにサッと拭くだけで良くなったのが、本当に嬉しいです。
個人的には大大大満足です☆

下にマステを貼ったことで、はがれやすくなったり、カビが生えたりするのかどうか、心配な点はありますので、また経過をご紹介できたらと思っています!

半年後の経過についてはこちら


最後までお読みいただきありがとうございました☆